読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ファーマーたけのブログ

脱サラした男タケの農業人生を綴ります。

最近疲れがひどいので、疲労回復にいいサプリを注文したところ・・・

 
32歳男性で、家族は嫁と2歳の息子がいます。
四国の小さい町で脱サラ後、農業やっています。
 
 
春になって、農業も忙しくなってきました。
 
 
 
5月のGW頃に植え付けする夏野菜の準備で、今は
毎日耕運機に乗っています。色々やることが多く、
休む暇もありません。
 
 
 
その上、知り合いの人から頼まれて、田植えに向けて
苗運びのバイトもやっています。僕の住んでいる
ところは、早稲米が多く、4月中旬から下旬にかけて
田植えをする農家が多いです。
 
 
 
以前、四国は9月から10月にかけて収穫していたそう
ですが、台風が頻繁に来るので、その時期を外して
田植えするようになったそうです。
 
 
 
おかげで、台風被害に合わずに出荷できるようになったし、
早稲米の方が、出荷量が少ないので、いい値で売れるそう
です。
 
 
 
1日中忙しくて、夜になったら、ぐったりの毎日です。
現金収入が多くなるのは嬉しいのですが、自分の畑の作業も
あるので、疲れたままの体をひこずって作業するのが、
とてもしんどいです。
 
 
 
ある日、嫁が『にんにくサプリがいいみたい』と言って、
が疲労回復に効果的ということなので、申込みしました。
 
 
 
初回は頼みやすく、千円程度です。ある程度継続しないと
いけないみたいですが・・・農家は体が資本なので、疲れを
ためないようにしていきたいです。
 
 
 
今は、まだ助成金をもらっているので、生活は何とかやって
いけています。若年層の農業就労者に年間150万円を5年間
ほど給付される助成金があり、5年間で何とか農家でやって
いけるようにしないといけません。
 
 
 
子供ももう一人欲しいし・・・
自分が農業でうまくやっていけるかどうか、若干不安ですが、
ここまで来たらやるしかないですね・・・(笑)
 
 
 
にんにくサプリの効果はどうでしょうか?即効性はないらしい
ですが、継続したら、どこか違ってくるかな・・・