読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ファーマーたけのブログ

脱サラした男タケの農業人生を綴ります。

発芽米の栄養価が高いって知ってた?

 
 
 
今年の目標は、自分の軌跡となるブログを更新する!
だったのですが、3月は確定申告があり、初めてなので、
役場の農林課の人の指導を受けながら、確定申告のため
の資料作りが大変で、更新する暇なかったです。
 
 
 
きっと、年のはじめの1月から領収書をとって、こつこつ
会計ソフトに入力してたら、大したことない作業なのに、
いっぺんに貯めるから・・・しんどいんですよね。
 
 
 
はっきり言って、経理は嫁に担当してもらいたいのですが、
2歳の息子がかなり多動で子育てだけでも大変だから・・・と
却下されたので、仕方なく今年もまた俺がやっています。
 
 
 
うちの育てている野菜は、春菊です。少し前までハウスで
たくさん育てて、道の駅や若手農業者グループの店舗で販売
していましたが、今は4月の後半に植えつけする夏野菜のための
土づくりをしています。
 
 
 
農業は始めたばかりで、米まではできないけど、いつか田んぼを
もっと借りて、稲作もやってみたいと思います。
 
 
 
先月から、嫁がネットで知ったという発芽米をお米と一緒に炊いて
います。玄米は栄養価も高くて健康にいいけれど、手間がかかると
いうことは知ってましたが、このファンケルの発芽米は、研いだ
お米に一緒に加えて、そのまま炊くだけなのに、栄養価がすごく
なるから!と嫁が言うので、食べています。
 
 
 
まあ、俺は白米だけの方がいいけど、嫁が『白米はカスみたいな
もの』と言い張るので、発芽米たべています。
 
 
 
ここのところ、便通がすごくよくなったのは、発芽米のせい?と
1人思ってるけど、嫁にいうと、ずっと続けてしまいそうなので、
黙っていようと思います(;´∀`)